薔薇とノンフィクション

Notosイスパニアで頑張らなかった元孫娘のダラダラしたゲーム雑記

Entries



暗殺者の譚詩曲

こんにちは、ここ数日決闘に明け暮れる孫娘です。

今回は陸戦のフィニッシュアーツ(以下FA)についての記事です。
253.jpg


1:FAの基本
 オンラインマニュアル中には、「 COMBOを決めたプレイヤーが、特定の職業とレンジ、攻撃モードであった場合、「フィニッシュアーツ」と呼ばれる必殺技が発動します。」とあります。
つまり、FAを行う為にはコンボを行う必要があります。
コンボの種類も多数ありますが、比較的手に入りやすい「投げ矢>投石」コンボがお手軽だと思います。

2:コンボの手順
 まずは、アイテムを連続で使う為にアイテムゲージを溜めます。
連続で使えるほどのアイテムゲージが溜まったら、同一目標に対し、投げ矢、投石の順で使います。そうすると
257.jpg

こんな風にコンボ表記が出ます。

3:FAの条件
 コンボが成立しても、特定のレンジでない限りはFAが出ることはありません。
この特定のレンジはそう難しいものではなく、軍人ならば近/遠距離、冒険者ならば近/中距離、商人ならば中/遠距離の武器を装備していれば成立します。
つまり、苦手ジャンルの武器ではFAが出ない、ということです。
また、もうひとつの条件として、チャージ、ガード、クイックのどれかのモードを選択している必要があります。

4:FA発動
 レンジ、モードそれぞれが発動条件を満たしていれば、FAが発動されます。

255.jpg

256.jpg

接頭語にモードタイプが、接尾語にレンジが入ります。
スラッシュが近距離、スルーが中距離、シュートが遠距離です。
ひとつの職業につき、モード3種、レンジ2種で計6つのFAがあることになります。

5:FAの効果
 FAを行うと、1回の追加ダメージが入るとともに、FAの種類ごとに異なった追加効果が付加されます。
以下にリストアップしてみます。

軍/近/チャージ:攻撃UP
軍/近/ガード :防御UP
軍/近/クイック:挑発効果(単体)

軍/遠/チャージ:防御Down(単体)
軍/遠/ガード :攻撃Down(単体)
軍/遠/クイック:レンジ移動不可(単体)

冒/近/チャージ:防御Down(敵全体?)
冒/近/ガード :攻撃Down(敵全体?)
冒/近/クイック:アイテムゲージDown(敵全体?)

冒/中/チャージ:攻撃UP(味方全体)
冒/中/ガード :防御UP(味方全体)
冒/中/クイック:アイテムゲージUP(味方全体)

商/中/チャージ:防御Down
商/中/ガード :攻撃Down
商/中/クイック:アイテムゲージDown

商/遠/チャージ:攻撃UP(自分)
商/遠/ガード :防御UP(自分)
商/遠/クイック:アイテムゲージUP(自分)

*挑発効果:受けた相手はFAを行った敵にしか攻撃ができなくなる。
*レンジ移動不可:武器の持ち替えが出来なくなる。
*アイテムゲージUP/Down:アイテムゲージの上限が上がる/下がる。

6:要検証
 *冒険者のFAには艦隊効果がありそう。
 *FAを行った際、艦隊効果があれば、FAの引き鉄になったコンボも艦隊に効果が及ぶ。
 *アイテムゲージの変化値は11刻み?
 *会得度、スキル値で変化があるかどうか。

以上、簡単なFAについてのお話でした。
254.jpg
イヤッホーウ

*Comment

さっそく 

壁∥..)φお役立ち情報こそーりメモさせていただきましたっ
凄い色々あって、たのしそー!('▽'*
決闘ももちょっとやる暇があったらいいんだけど、なかなか暇と人数がありません('-';
今度試せることがあったら、頑張ってみまーす♪
  • posted by エジンバラ@アザゼル 
  • URL 
  • 2006.09/04 16:46分 
  • [Edit]

おおっ 

すごくわかりやすい解説有難うございます!
いや、やっぱちょっとはやってみたいなぁと思いつつも、よくわからん~~とダレておりました…。このいちまさんの記事読んで、ちょっと挑戦してみようと思いマスタですよ( ´∀`)

…ところでPSU、如何されましたでしょーか?
私は一応ゲトしてゲームキーも登録済み、オンでキャラ作成はすませましたが…いやはや、すごいことになりましたねぇ…。
オン行かれるのでしたら、ぜひパトカ(ギルカ)交換してくださいね~v
  • posted by アスティナ 
  • URL 
  • 2006.09/05 03:23分 
  • [Edit]

どもども 

こんばんは、よく11番商館にたむろしてるナロンです(´・ω・`)
この記事はとても役に立ちますのぅ~w これを参考にちょっとがんばってみますかね~w
よかったら決闘&フレ録よろしくお願いしやす♪
  • posted by ナロン 
  • URL 
  • 2006.09/07 19:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://magomusume.blog34.fc2.com/tb.php/104-541608f8

Menu

ブログ内検索

アクセスカウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

XBOX360 ゲーマーカード

最近の記事

