薔薇とノンフィクション

Notosイスパニアで頑張らなかった元孫娘のダラダラしたゲーム雑記

Entries

スポンサーサイト


お前のものは俺のもの

こんにちは、気がついたら一週間サボってました。孫娘です。
最近はエンドレスでバルセロナ―アルジェ間を往復しています。
火器取引あがらねー(´Д⊂
メンテ前に駆け込みで西洋甲冑準備しておきました。
鋼がアホみたいに高かったので落とせるかどうか微妙なところです…
036.jpg
全部売ってふっかけ無しで利益35万弱


で、25日付けでMagothをリリースいたしました。
仕込んだネタが古すぎて受け入れられるか少し不安だったのですが、おおむね好評で嬉しいです。
本来であれば作品だけで完結させるべきなんですが、ここで少し仕込まれたネタの元になったゲームをばらそうかと思います。
どれも名作、佳作ですわよ。
最後に対パタムマンの安全地帯についてもこっそり触れます。

READ MOREからどうぞー。

てなわけで元ネタ集です。全部ファミコンです。

タイトル:
アイレムの横スクロール潜水艦シューティング「スクーン」です。
元のゲームはタイトル画面でセレクトボタンを連打するとサメが増えるフィーチャーがあって、できる範囲で再現してみました。

海ステージ:
内容は以前記載したとおり、Depthのダメなコピーです。BGMはハドソンの「チャレンジャー」列車ステージの音楽です。
元のゲームにはBGM中の踏切の音にあわせてナイフを投げるか列車の屋根のところでナイフを投げないで車内に入るかするとクジラが出てきて無敵になるフィーチャーがありました。
音にあわせて…とか音ゲーっぽい処理が思いつかなかったので、後者だけ導入。
使う変数間違えて、Rank3なら熟練度が多少入っていても平気なのは秘密。

宇宙ステージ:
コナミの「グラディウス」から。当時裏技だったワープを再現。
話によると1、2、3面でそれぞれワープできるらしいんですが…
1、2面のワープの方法がわかりません。ご存知の方はご一報を(笑

対パタムマン:
BGMは同様にグラディウスから。自機破壊SEとボス破壊SEもビッグバイパーとビッグコアの破壊SEになっています。
無敵になった時のバリアもグラディウスっぽくしています。

エンディング:
トーワチキの「アイドル八犬伝」より。歌詞もそのままです。
エンディングをまんま模倣した感じです。

ゲームオーバー:
ナムコの「女神転生」ダイダロスの塔での全滅シーンより。
ヨモツシコメのグラフィックが衝撃的でした。
パスワード記録間違いでミノタウロス以降進む事はありませんでしたが。

番外:
あとがきのウソテクは#02。元ネタはDOGの「水晶の龍」より。
ヒロイン「シンシア」と野球拳が出来るって内容のウソテクがファミマガに載ったんです。
このウソテクのおかげで、ゲームソフトの売り上げが倍増したとかしないとか…

こうしてみると、オリジナル部分がほとんど無いことが一目瞭然ですね(ノ∀`)

そして、対パタムマンでの安全地帯についてですが…
対パタムマンで重要な点はパタムマンと自機の接触判定は無いこと。
つまり…
037.jpg
ここと

038.jpg
ここが分かりやすい安全地帯です。
どうしてもクリアできない方はこの辺に潜り込むとあっさり倒せます。

海ステージでの私の最高コンボ数は108。
もう少し伸びそうではあるんだが…
スポンサーサイト

*Comment

Magoth 

クリアしましたよ~w
ココ見る前に、安全地帯を発見しましたwパ○ディウスみたいな感じでやってましたがw

そういえばボタつかのBBSの存在を初めて知りました・・・・今まで気がつかなかったorz
メタルマックス&メタルサーガおやりになるんですねぇw
  • posted by N・ビッター 
  • URL 
  • 2005.12/01 00:05分 
  • [Edit]

相方が 

グ○ディウスのワープできるのってMSXじゃないか?と
言ってたけど・・・MSXでグ○ディウスなんてやったコトないな。
(ツインビーと魔界?魔城伝説3?はやったコトあるんだが)

チャレンジャーは見事に1面のオバケでいつも撃沈してたけどさ・・・。
シューテング系は全くダメな人・・・。
  • posted by もっく@HYPER魚肉 
  • URL 
  • 2005.12/01 09:11分 
  • [Edit]

ワープは浪漫 

>ビッターさま
安全地帯は偶然の産物で出来たものだったんですけども、安全地帯って何かファミコンっぽいしこのまま残しておいてもいいなーって軽い気持ちで放置してました(笑
メタルマックスシリーズは全部購入するほどのフリークですが、クリアしたことはなかったりします。
野バスや救急車をハリネズミのように武装させるゲームです、私の中では。

>もっくさま
ファミコンでもワープあったおー(引っ張り出して確認した)。
MSXか…子供の頃の夢のマシンだったなぁ…
周りに持ってる人いなくてさー…

チャレンジャーもやってみたんですが、やっぱり1面クリアすら出来ませんでしたorz
あんな難しいもんよく遊んでたなあ

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://magomusume.blog34.fc2.com/tb.php/12-a10662d4

Menu

ブログ内検索

アクセスカウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

XBOX360 ゲーマーカード

最近の記事

