薔薇とノンフィクション

Notosイスパニアで頑張らなかった元孫娘のダラダラしたゲーム雑記

Entries



そして、翠の地へと辿り着く。

こんばんは、世界樹の迷宮が欲しくてしょうがない孫娘です。
色黒バード♀はボクの物ですからね!

…えーと。
久しぶりの大航海ネタです。
実は今、現在進行形で「錬金術師の依頼」シリーズをこなしております。
で、そろそろ終わりが見えてきたとこで出てきたのがこれ。
284.jpg

以下、ネタバレを含むと思われますので、覚悟のある方はReadMoreよりどうぞ。
2回目の実験BlogRankingへのリンク

「謎の文書」クエストはいわゆる謎解きモノ、とでもいうのでしょうか、情報を集めて終わりなタイプではなく、自分の頭で情報を整理しないと最後のポイントが分からないクエストになっています。
ツタンカーメンの連続モノなんかもそうですね。

で、今回提示された謎が…
285.jpg

まあ、簡単なアナグラムってやつですよ。
こんなものは本業冒険家たるボクにとってはちょちょいのちょいです。

まず、全ての文章を平仮名に直します。
「すなをみるいす、かののろいとなり
 おうのくにと、あれのいこんはかいせり
 よあけはこのかぎを!」
となるわけです。
これを適当に並べかえると意味の通る文章になるはずです。

つまり…
「すいすをみるな、いかりのとろのな
 にくのおうと、いんこはあせりのれいか
 あは!はかのぎをさけ」
より平易にすると…
「スイスを見るな、怒りのトロの名
 肉の王と、インコは焦りの霊か
 アハ!は彼の義を避け」

286.jpg



287.jpg




288.jpg
時空を越え、何度あなたはボクの前に立ちはだかるのだ、ノストラダムス!


*今回ノストラダムス先生は無関係です。

*Comment

 

なるなど。
「純真な心と目を、いつまでも持ち続けましょう」と、身をもって示唆した訳ですねっっっ(な、何だtt
  • posted by フェルマー=ディック 
  • URL 
  • 2007.02/08 14:36分 
  • [Edit]

 

>フェルマー=ディックさま
トロ=「どこでもいっしょ」
肉の王=牛=黒と白=初め黒のみで後に白が加わったPSP
インコ=飛ぶ=FDS
と考えると、微妙に意味が通りそうで通らない味わい深いものになります。
そんなことを考えてニヤニヤするボクはもう、「純真な心」なんてどこかに投げ捨ててしまったみたいです。

最近盛り返してるみたいですけどね、PSP。
  • posted by いちま@タベラの孫娘 
  • URL 
  • 2007.02/10 09:24分 
  • [Edit]

 

純真無垢なボクがボクなりに謎を解いてみましたよ。
「すなをみるいす、かののろいとなり
 おうのくにと、あれのいこんはかいせり
 よあけはこのかぎを!」

「いかすあせみここと、なをのはいれいを
うけるのりにろすのよかん
あ、おいなりとのぎくのはか!」

「イカス汗巫女こと、ナヲの拝礼を
受けるノリにロスの予感
あ、御稲荷と野菊の墓!」

ホルモンのD&Voナヲさんのパワーで
再びメジャーに挑む中村ノリのハートフルストーリー
で、大航海でどうしろと?
│ミ サッ
  • posted by パラ☆G 
  • URL 
  • 2007.02/10 20:04分 
  • [Edit]

 

>Gさま
「イカス汗巫女」で陰陽座の黒猫たんが浮かんでムッハーとなったのは間違ってないよね?

お稲荷と野菊の墓+ノリ+ナヲ=ノリがナヲさんにドラムスティックでアッー!
まで妄想できました。
やっぱりボクはもう、純真無垢なあの頃には戻れないんだと痛感しました。
そもそも、そんな時期があったかすら不明ですが。
  • posted by いちま@タベラの孫娘 
  • URL 
  • 2007.02/12 16:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://magomusume.blog34.fc2.com/tb.php/122-637d8efa

Menu

ブログ内検索

アクセスカウンタ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

XBOX360 ゲーマーカード

最近の記事

