薔薇とノンフィクション

Notosイスパニアで頑張らなかった元孫娘のダラダラしたゲーム雑記

Entries

スポンサーサイト


エイトマン

Pingの設定が上手く行かない孫娘です、おはようございます。
んー、一応ちゃんと設定はしてあるはずなんだけどなー…

今回は、PCとは切っても切れない関係となったポインティングデバイスのお話です。
ボクがずっと使っていたのはマイクロソフト製のオプティカルトラックボールでした。
5ボタンの親指コロコロタイプが他になく、作業スペースの確保が大変なボクの机で大活躍をしてくれました。
DOLでは外側左にスキル使用、外側右にアイテム使用ウィンドウ呼び出しを登録したりしてね。
そんな活躍を見せてくれたこのトラックボール、いつからか外側右のボタンが反応しなくなりました。
アイテム使用ウィンドウが開かないのは致命的ではないにしろ、細かいストレスが溜まっていくので、新しく買うか、とお店を巡ったのですが…
どこにも売ってないんです。
気になってお店の人に聞いてみたところ…
生産中止を予定しているとかで、店頭に置かなくなったんだそーです…
ああ、こうやってマイノリティは駆逐されていくんだなあと実感しつつ、しばらくは騙し騙し使っていたのですが…
ボール自体もガタがきているようで、カーソルが動かなかったり飛んだりが目立つようになってきました。
こうなってくると、日常の使用、ゲームのコントロールに支障が出てきます。
ストレスもかなりいい感じに溜まったところで、新しいポインティングデバイスの購入を決意しました。

他社製の親指コロコロタイプは2ボタン+ホイールが基本で、5ボタンってのはなかなかありません。
よしんばあったとしても、元々普通の店舗じゃトラックボールの取り扱い自体少ないのです。

そんな訳で今回購入したのがコレ。
ロジクール G3オプティカルマウス
なんと8つものボタンが付いているマウスです。
右クリック左クリックホイールクリックはデフォルトとして(オートラン良く使うんです)、それでもまだ5つもボタンカスタマイズできます!
現在の設定はスキル使用、アイテム使用、F8修理、装備変更、積荷ウィンドウ。
最後のふたつは正直要らん気もしますが、ボタンがある以上設定しないと勿体無いじゃないですか(貧乏性丸出し)。

使い心地はまあボチボチ。
ちょっと左右クリックの音が硬くストロークが浅めなのと、8つあるうちの2つのボタンがイマイチ押しづらいところにあるのが気になりますが、今のところは満足できています。

でも、ヒマな時にボールを勢い良く転がして遊べなくなったのはかなり痛いなあ…ごろごろーって。
スポンサーサイト

*Comment

トラックボールって・・・ 

マウスのコトだよね・・・????(無知丸出し)
私のマウスは半年しか経ってないのにもうボロボロです・・・。
クリックしすぎかな・・・・(´・ω・`)
どうしてもFLASH作ってるとマウスクリック激しいんだよねぇ、ふぅ。
  • posted by もっく@HYPER魚肉 
  • URL 
  • 2006.01/31 10:18分 
  • [Edit]

 

トラックボールかぁ
昔友達の家で一度だけ使ったことあるなぁ
帰り際にトラックボールの代わりにゴルフボール入れて帰ったら
速攻メールで怒られた…
  • posted by nikson 
  • URL 
  • 2006.02/01 05:24分 
  • [Edit]

 

>もっくさま
一番初めはああいった形すべてを称して「マウス」と呼んだらしいのですが、
現在では別名称になっているみたいです。
感覚的には昔のボールタイプマウスをひっくり返して、ボール部分を直に触って動かすマウス…とか。

>niksonさま
鬼か!(笑
サイズさえ合ってりゃゴルフボールでもポイントできそーではあるなあ。
でも、普通は怒ると思います(笑
  • posted by いちま@タベラの孫娘 
  • URL 
  • 2006.02/03 19:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://magomusume.blog34.fc2.com/tb.php/29-02737dda

Menu

ブログ内検索

アクセスカウンタ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

XBOX360 ゲーマーカード

最近の記事

