薔薇とノンフィクション

Notosイスパニアで頑張らなかった元孫娘のダラダラしたゲーム雑記

Entries



タンクウォッカ~METALSAGA日記Lv21~

昨日一日ひどい頭痛でダウンしておりました。おはようございます、孫娘です。

さて、タイトルの通りMS日記です。
まともな日記を書く前に、少しMSのファーストインプレッションをば。
今回は、一番気になっていたフルタッチオペレーションについて。
これ、正直微妙です。
移動は目標指定型ではなく、移動方向指定型…というのかな、DOLの移動方法ではなく、UOの移動方法に近いと思ってください、ってわかりにくいよその例え。
主人公を中心に見えない十字キーがあって、それにさわり続けている間はその方向に移動してくれる、って感じです。
コレは結構好感触でした。ただひとつ、障害物を避けてくれないという点を除けば。
問題はコマンドメニューの挙動。いちいちタッチしてコマンド開いて選ばないといけないのでタッチ回数が非常に多く、手が疲れます。
戦闘においても、メニュー選択>対象選択という流れでタッチ回数がやっぱり多くて疲れます。
メッセージ送りもタッチです。移動中、突然NPCとの会話になったりした場合、うっかりタッチして読む前に飛ばしちゃったりします。
なまじタッチペンという優れたポインティングデバイスがあるがゆえに、それに目が行き過ぎてしまった感がありますね。
それでも、少し調整すれば充分使いやすくなると思います。
例えば…小さめのショートカットウィンドウを下画面に配置するとか。
DOLのショートカットみたいなもんでいいんです。そのウィンドウに数スロットのユーザースペースを作る。
ユーザーはその数スロットに好きな行動を割り振る。コレだけで大分移動中のスキル、アイテム使用のストレスは軽減されると思います。

ま、文句があるのはこのフルタッチオペレーション周りだけで、あとはしっかりメタルマックスしてくれてるので今のところは満足です。
エンカウント率にすげえ波があったりとか力が正義なとことかメモリーセンターのお姉さんが昔のまんまだったりとか。

以下、日記本編。ネタバレが含まれる可能性がありますので、覚悟の上でお読みください。

導入部分はとりあえず姉さんとキキに(*゚∀゚)=3ムッハーしながら終了。
戦闘ナシでクルマもらえるたあ、今回は大盤振る舞いだなーと思いつつ、勝手についてきたジェシィとかいう師匠面するおっさんと冒険開始。
このジェシィっておっさんがまた曲者で、戦闘に参加するけど指示は出せません。
今回は一台のクルマに複数人が乗車してそれぞれ別の火器を使って戦う形になっています。
なので、ジェシィも勝手にクルマに乗って勝手に火器を使います。
クルマから降りて生身で戦える相手にも平気でバカスカ主砲使いやがります、このクソオヤジは。
あまつさえ外します。
ああもう、死ねばいいのに。

このうざったいジェシィに色々教えを貰って、初の対賞金首戦。
チュートリアル色の強いイベントです。
「クルマで入れないところに賞金首が逃げた。だからお前がつかず離れずクルマのところまでおびき寄せろ」とのたまうジェシィ。
先輩ハンターであるところのあなたが、まだハンターの卵であるところのボクに危険な役を押し付けますか。
ああもう、死ねばいいのに。

勝手にバカスカ使われて残弾数の減った主砲と元々2発しかないSEを総動員してどうにかこうにか撃退。
勝手にSE使われなくて助かった…
賞金首を倒したら、ハンターオフィスに向かって賞金を受け取ります。
「賞金は10000Gになります」って序盤なのに大盤振る舞いだなオイ!
とか思ってたら、ジェシィにピンハネされました。
ああもう、死ねばいいのに。

クルマの補給をボクのポケットマネーで済ませて、次の目的地へ向かいます。
っていうかジェシィが散々使った主砲の補給もボクのポケットマネーですか。
ああもう、死ねばいいのに。

何となく干しぶどうとか取れそうなマデラ砂漠に進入。
ここで自然野菜の採集に命をかける教授とその助手に遭遇。
とりあえず助手のBナスに(*゚∀゚)=3ムッハー
ふらふら砂漠を移動していると、何か見覚えのある背びれが。
スナザメだよな、どう見ても。
バギーさえあれば楽勝だったし、今回もいきなりクルマあるし、さくっと頂いておくか。と戦闘開始。
ジェシィのバカが主砲撃ちつくしてくれていたので機銃でバリバリ。
ジェシィはクルマから降りてショットガン。
速攻半分削られるジェシィ。
このまま殺してから逃げようかな…とか黒い考えが浮かんだけれどうっかりクルマにダメージきたら補給大変だし普通に逃げました。

命からがら(主にジェシィが)逃げおおせて、やっとこ次の街へ。
「脳をいじくられて頭よくなったけど野生化した犬達の巣」の情報を得ていそいそと出かけます。
入ってすぐに怪我している犬を発見。
「犬なんかに構うな」というジェシィ。
ああもう、死ねばいいのに。

その後何故か犬達に捕まって牢屋(?)に入れられたり、怪我を治してあげた犬に助け出されたり、その犬が裏切り者扱いされて巣から追い出されたりジェシィが「犬がハブられたところで俺らには関係ない」発言してみたり。
ああもう、死ねばいいのに。

そんなこんなで行くアテのない犬を仲間に加えて冒険再開。
犬の巣裏口からクルマで進入して、主砲外して(ジェシィに勝手に撃たれないように)うろうろしていると何か大きい敵オブジェクト発見。
今回は主砲も温存してあるしいけるだろうと踏んでたらこれがまた大苦戦。
犬の巣に何故か落ちていた強めの主砲撃ちつくしてもなお元気。
犬に回復アイテム食べさせる為にクルマから降りたら、ここぞとばかりにジェシィが勝手に主砲撃ちます。
ああもう、死ねばいいのに。

そうやって回復させている時に限って睡眠ガスを吐いてきたりして、主人公おやすみモード。どんどん削られるHP。
残りHP21という瀬戸際で目を覚まし、即クルマに乗り込んでSEぶち込んでトドメを刺しました。

その後波乱もなく、犬の巣を後にして二匹目の賞金首を倒しにセキュリティばりばりのビルへ侵入。
手榴弾やペンシルロケットなどの攻撃アイテムもフルに活用して難なく撃破。
「俺らもいっぱしのチームになってきたな」とか世迷言ぬかすジェシィ。
ああもう、死ねばいいのに。

二匹目の賞金首を撃退したところで、次の街へ行く道の情報を得て、移動開始。
と思ったら、橋を渡る途中で何者かの攻撃を受けて、主人公&犬とジェシィ&クルマに分断されました。
何となくタイムボカンシリーズを思い出す何者かから逃げつつ「次の街で落ち合おう」というジェシィ。
あんたの乗ってるクルマ、それボクのです。乗り逃げですか?
ああもう、死ねばいいのに。

ともあれ、主人公と犬の二人旅は邪魔者がいないせいもあって非常にスムーズに進みます。
大した波乱もなく次の街へ。聞き込みすると、どうやらジェシィは連絡船に乗って更に先の街へ行った様子。
テメエで言ったことすら忘れるかこの野郎。
ああもう、死ねばいいのに。

どうにかして連絡船に乗らないといけないのですが、連絡船の船長が超ブルーで船なんか出せないとおっしゃりやがります。
仕方ないので元気付ける為に特別な料理を作りましょう。そのためには巨大イカがいると言われる洞窟に行って材料を取ってこなければなりません。
洞窟に入るとガチムチの料理人が仲間になりました。趣味じゃありませんが、コマンドの指示が出せるし単純に戦力アップを喜びましょう。

そして賞金首戦…んー、アナタ、昔コロナビルってトコにいなかった?
食べ物がイマイチだったのか、妙に弱くなっていた巨大イカ(コロナビル出身)を倒して賞金を貰って、さて、材料はどこだろう?

ってところで本日は終了です。どこでもセーブがあるのは便利便利。
大分駆け足だったけど、終わってみたらすげえ長いなあ…

*Comment

 

>ああもう、死ねばいいのに。

そんなジェシィに首ったけなんだろ!
  • posted by 肉 
  • URL 
  • 2006.06/18 09:11分 
  • [Edit]

 

>ああもう、死ねばいいのに。

もしその人敵になって出てきたら
嬉々として倒しかねない勢いですね・・・。
  • posted by アレクシオ@受難船長 
  • URL 
  • 2006.06/18 20:49分 
  • [Edit]

ああもう、死ねばいいのに 

>肉さま
いやさー、登場時は「お?こいつ結構カッコイイじゃん」とか思ってたんですよ。
そしたらあの仕打ちですよ。違う意味で首ったけですよ。むしろ首をよこせ。

>船長
仮にこの先、彼が誰かに洗脳されたりして、主人公に戦いを挑んできたりとかしたら、
「やめてくれ!ボクのコト忘れちまったのか!?」とか心にも無い事いいつつ、涙を流しながら本気で倒します。
もちろん随喜の涙です。毒入れたり酸かけてみたり火炎瓶投げたりしていたぶるかもしれません。
  • posted by いちま@タベラの孫娘 
  • URL 
  • 2006.06/19 20:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://magomusume.blog34.fc2.com/tb.php/76-828d280d

Menu

ブログ内検索

アクセスカウンタ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

XBOX360 ゲーマーカード

最近の記事

