薔薇とノンフィクション

Notosイスパニアで頑張らなかった元孫娘のダラダラしたゲーム雑記

Entries

スポンサーサイト


勝って!買って!駆って!~METALSAGA日記Lv28~

こんばんは、パーティメンバーの人間が死んでもリセットしないけど犬が死んだらリセットする孫娘です。

今回はMS内のメッセージのお話からスタートです。
全メタルマックスシリーズを通して舞台は荒廃した世界、それを端的に表しつつもネタをふんだんに仕込む、そんなテキストメッセージに魅せられる人間の一人なボクですが…
今回は多少マイルドになってる印象を受けました。
アクがないというか毒がないというか…けれん味がないというか…
まだまだ序盤みたいなので、今後に期待です。
それはそれとして、気になるのが戦闘メッセージの誤植。
「てにをは」がヒドイです。
「~は催眠ガスは出した!」とかね。こういうのって一度気になるとトコトン気になるからなー…
再販にあわせて直してほしいところです。再販するほど売れるのかどーか知りませんけど。

以下、日記本編。相変わらずネタバレの危険がありますので、覚悟の上でどうぞ。

えーと、今回は本格的に食材探しからスタート。
前回、巨大イカを倒したことによって、市場にぼちぼち流通するようになった目的の食材。
ですが、買おうとすると毎回どこぞの金持ちが横から買ってしまって購入できません。
この辺の容赦の無さもメタルマックス。世の中は金=力。
買えないんだったら自分で取りに行けばいいか、とイカのいた洞窟に篭り大捜索を始めます。

4時間ほど経った頃でしょうか、巨大イカの賞金の4倍くらいのお金を稼いだところで、金持ちが「その食材はもう食い飽きたから、ペットの餌にでもしとけ」って言ってたことを思い出します。
ペットの餌=すぐには食わない=屋敷に忍び込めば横取り40萬!
そんな思考回路でお屋敷に侵入。食材を後回しにしてまずは家捜しです。金持ちの家だし。
プライドやモラルじゃお腹はふくれませんから!
一通り家捜しが終わって(ろくなもん無かったけど)ペットの餌皿から無事に食材をゲット。
どうやらペットも食い飽きてたのかまったく手付かずで放置されていました。

早速調理して、超ブルーな受難船長にプレゼント。
元気を取り戻して連絡船の運航が再開されました。
早速ジェシィを追って連絡船に乗り込みます。クルマ返してもらわないとだし。
今回は客として乗船しているので、別口で船の護衛がついている模様。
しばらくボーっとしていると、突如船が揺れて現れたサメ型賞金首。そう、ビイハブ船長の仇のアレです。
こっちはクルマも無いので船室でガタブルするくらいしかありません。
護衛がさっくり倒されつつも、何故か無事に連絡先の街へ入港。
…護衛の意味は?

何となくしっくりこないものを抱えつつ街を歩いていると、突如響き渡る悲鳴。
ノースリーブのメガネっ娘がドラム缶に追われて海に落ちました。ポイント+10。
この街は、権力者に許可を貰わないと買い物すら満足にできないらしいので、許可を頂く為に直接掛け合いに行きます。
そしたら、許可を出す条件として、宝の地図を探して来いといわれました。
仕方ないのでブツブツ言いながらも地図探しに向かいます。

その途中、酒場に寄るとさっき海に落ちてたメガネっ娘が寄ってきました。
話を聞くとどうやらメカニックで、一緒に連れてけ、と。
連れて行きたいのはヤマヤマだけど、クルマないしなー、と思っていたら、メガネっ娘の知り合いらしきハンターに「やめとけ、こいつ使えねーから」といわれます。
「なによ、あたしの元彼のクセに!」とかさらっと痴話喧嘩。ポイント-3。
なんかもう面倒になったので地図探しに行こうか、その前にセーブしておこうと思い、メモリーセンターへ。
さっきまで酒場で痴話喧嘩してたメガネっ娘がオペレーターやってました。
まあいいや、セーブしてもらいましょう。
「あれ?コレどうするの?わー、データ消えたー」ってオイ。
裏の部屋から本来のオペレーターのお姉さんが出てきて事なきを得ました。ポイント+30。

地図探しは迷う事もなく、丁度いい感じの敵ばかり出てくるのでしばらく資金繰りとレベルアップを続け、飽きたところで権力者のところへ戻ります。
そしたら何か肌の黒いお姉さんが踊ってるところでした。
ポイント+20。
隣の街がアリに襲われて困ってるから助けに行きたいと暇願いを出す黒姉さん。
街の権力者なんてエロオヤジばっかりですから(偏見)もちろんそんなことは許されません。
力ずくで止めようとする権力者を軽く蹴散らして黒姉さんは自由の身に。ボクは許可を貰ってホクホク。
さて、コレで黒姉さんが仲間になるのかな…?と思ったら、さっさと一人でどっか行っちゃいました。

仕方ないのでボクのクルマ(とジェシィ)の行方を調べる為に聞き込み開始。
さっぱり情報がありませんでした。代わりに、この辺りにクルマが一台放置されてるという噂をゲット。
これから多分アリ退治だろうし、ビイハブ船長の仇を討つ為にもクルマは必要です。
なにより、クルマがないとつまんないし。
そんな理由でクルマ探しに出発。

クルマのある工場跡は入り口のスイッチが壊れていて進入できません。
どうしたもんかと悩んでいるとメガネっ娘が走ってきました。
「あー!貯金はたいて買った修理キットがないー!」ポイント+20。
ここはひとつ、修理キットをくれてやって器の大きさをアピールしておきましょう。
ボクの器の大きさに惚れた(妄想)メガネっ娘は映りの悪くなったTVにチョップをかます要領で入り口のスイッチを直してくれました。多分修理キット要らなかったと思います。
そのまま話の流れでメガネっ娘が相棒になりました。
うん、ガチムチ兄貴はもう要りません。

新たなパートナーを加え、意気揚々と工場跡に進入。
すると、警報装置が作動して、でけえ護衛ロボが追いかけてきました。
八本足の馬の名前のロボ、当然クルマもない状態ではろくにダメージも通りませんのでひとまず退却。
追いかけっこしながら工場跡の奥へ進みます。
ほどなくして、放置されていたクルマを発見。装甲車タイプのシャシーでした。
早速搭乗して八本足の馬に喧嘩を吹っかけます。
主砲、副砲連打であっさり沈む馬。そしてメガネっ娘がレベルアップ。特技「ゆるめる」を覚えました。
どうやらメカ系の敵のネジをゆるめて防御力を下げる特技のようですが、何でだか微妙なエロスを感じます(;´Д`)'`ァ'`ァ

一旦街に戻り、クルマのチューンをします。
今回、シャシー毎に進化系統があって、改造の仕方によっては、全然違うクルマになったりします。
そんなわけで、装甲車がどのような進化をするかセーブ&ロードで調べたところ…
何かドリルついてる進化パターンがあるんですけど!?
ひとまずドリルパターンに進化させて、その辺で試運転。
思ったより使いやすいな、これ…でも…みんなコレになるよね普通。いや、強い弱いじゃなくて、ドリルは浪漫だし。
みんなと同じだと面白みに欠けるしなー、ってコトで一旦リセット。
最終的には主砲2、機銃2、SE1の攻撃的バランス型に進化させました。コレはコレで面白みがないと言えないこともない。
まあいい、本番はバンかキャデラックだ。

そんな感じでチューンを切り上げて、アリに襲われた街へ出発。
道中は大した波乱もなくアリ街へ到着。
アリの侵攻を受けて、人々は地下でひっそり暮らしている模様。

地下に降りるとマッチ売りの少女がいました。
ハハーン、ありがちな金吸い取りイベントだな?とマッチを99個大人買い。器の大きさを見せ付けます。
その後のイベントの流れで、一度黒姉さんがメガネっ娘の代わりにパートナーになるも、即座にメガネっ娘にチェンジ。
黒姉さんもいいんだけど…アクティブバカメガネには敵いません。

早速アリ退治に向かい、群がるアリをプチプチ踏み潰していきます。
連戦に次ぐ連戦でそこそこ消耗したところで、最奥の女王アリに到達。
そこにはどこかで見たムカツク顔と見知らぬ顔がいました。
どうやら伝説のソルジャーであるらしき見知らぬ顔と二度と忘れないあのクソ野郎が女王と戦っています。
戦ってるのはいいんですけど、クソ野郎の攻撃はお供のアリにすら通用していません。
そうこうしているうちにクソ野郎が大打撃を受けてソルジャーと共に脱出。何となくすっきりしたところで、女王アリ…と行きたいところですが、残弾数も心許なかったので一旦補給に戻ります。

補給に戻ると…そこには見覚えのあるクルマが一台。
これ、ボクのクルマですよね。
クルマを見張っている人に話しかけてみます。
「このクルマはジェシィの旦那のクルマだぜ!」
いや、ボクのです、それ。
クルマを調べてみます。
「どうみても~号(ボクのクルマの名前)だが、上からジェシィ号と書かれている」
ああもう、死ねばいいのに。
スポンサーサイト

*Comment

やべぇ 

うーん、今回は順調で楽しそうじゃん!


ちょ、ジェシィwwww
  • posted by 肉 
  • URL 
  • 2006.06/20 12:32分 
  • [Edit]

いやもうマジで 

いい年してゲームキャラに本気でむかつくとは思いませんでした(ノ∀`)
  • posted by いちま@タベラの孫娘 
  • URL 
  • 2006.06/24 06:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://magomusume.blog34.fc2.com/tb.php/77-960b0237

Menu

ブログ内検索

アクセスカウンタ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

XBOX360 ゲーマーカード

最近の記事

